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浴室暖房・換気・乾燥機FAQ


Q1. 浴室を乾燥させるのは、なぜ換気なの?
Q2. 浴室を乾燥させるには、どの位の時間換気をすればよいのですか?
Q3. 時計表示が点滅している。(時計表示機能のある機種の場合)
Q4. 運転ランプが点滅している。(時計表示機能のない機種の場合)
Q5. 以前に比べて作動音が大きくなった。
Q6. 停電(ブレーカーが落ちた)後、作動音が大きくなった。(風量制御機能搭載機種の場合)
Q7. 以前に比べて「乾燥」に時間がかかるようになった。
Q8. 以前に比べて「暖房」の性能が落ちた。
Q9. 入浴中、「涼風」が涼しくない。
Q10. 入浴中、「暖房」が暖かくない。
Q11. 水滴が落ちてくる。
Q12. 色のついた水滴が落ちてくる。
Q13. ほこりが落ちてくる。
Q14. 2枚あるフィルターのうち、片側だけが汚れる。(フィルターが2枚ある機種の場合)
Q15. 24時間換気を止めても、機器が動いている。(洗面室やトイレの換気も行う機種の場合)
Q16. 運転開始や停止時ミシッと音がする



Q
1. 浴室を乾燥させるのは、なぜ換気なの?
 換気運転が最適です。もちろん乾燥運転でも浴室を乾燥させることはできますが、浴室の壁、天井、床には風が届きにくく、温風を使用するためランニングコストが掛かり、あまりお奨めできません。
 換気で乾燥させると、ランニングコストが安くお奨めです。 換気を10時間行っても一日、約10円です。一ヶ月毎日運転しても約300円です。 乾燥だと1時間運転すると約30円掛かります。(1時間では浴室は乾燥しません)

Q
2. 浴室を乾燥させるには、どの位の時間換気をすればよいのですか?
 気象状況(温度・湿度)・浴室の広さ、ドアの位置(ガラリ)・その時の水分量などにより異なりますが、6〜12時間以上(最低3時間以上)は必要です。特に風の当たりにくい天井・床は一部水滴の残る場合もあります。また窓やドアを開けた方がよい場合もあり、環境によって著しく変化します。
乾燥の3条件
衣類に限らず浴室を乾燥するのも同様に、下記3条件が良いと速く乾燥します。
1)高い温度
 外に洗濯物を干したとき、冬より夏のほうがはやく乾きますね!
2) 強い風
 外に洗濯物を干したとき、太陽が出ていなくても風の強い日は、洗濯物が速く乾きますね!
3)低い湿度
 カラッと晴れた日などは乾きがはやいですね!

Q
3. 時計・タイマーの表示が点滅している。
  (タイマー表示窓のある機種の場合)
乾燥運転のランプと時計・タイマー表示窓に12:00の数字が点滅している。
停電等で浴室暖房・換気・乾燥機の電源が一時的に切れた可能性があります。初期状態になっていますので、取扱説明書に従い時刻設定を行ってください。
時計・タイマー表示窓に二桁の数字が点滅している。
リモコンのリセット穴に先の細いもの(楊枝など)をいれ、中のリセットボタンを押してください。乾燥運転のランプと時計・タイマー表示窓に12:00の数字が点滅しましたら、リセットが完了します。取扱説明書に従い時刻設定を行って下さい。リセット後も再びエラー表示になる場合、弊社フリーダイヤル0120-011-408までご連絡ください。

Q
4. 運転ランプが点滅している。
  (タイマー表示窓のない機種の場合)
すべての運転ランプが点滅している。
停電等で浴室暖房・換気・乾燥機の電源が一時的に切れた可能性があります。初期状態になっていますので、換気などの運転ボタンを押して正常に動作するか確認してください。
一部の運転ランプが点滅している。(24時間換気ランプは除く)
リモコンのリセット穴に先の細いもの(楊枝など)をいれ、中のリセットボタンを押してください。すべての運転ランプが点滅しましたら、リセットが完了します。リセット後も再びエラー表示になる場合、弊社フリーダイヤル0120-011-408までご連絡ください。
24時間換気ランプが点滅している。
24時間換気運転が一時停止している状態です。一時停止してから1時間後、または暖房運転終了後に自動で24時間換気運転に戻ります。

Q
5. 以前に比べて作動音が大きくなった。
 フィルターが目詰まりしていませんか。フィルターが目詰まりしていると、効率的に換気や温風を吹出すことができず作動音が大きくなる場合がありますので、定期的にフィルターの清掃を行ってください。

Q
6. 停電(ブレーカーが落ちた)後、作動音が大きくなった。
  (風量制御機能搭載機種の場合)
 以下の措置を行って下さい。
居室や台所等に設置されている外気取入口(給気口)や浴室の空気取入れ口(ガラリ)を開けてください。その際レンジフードは停止してください。
リモコンのリセットボタンを押し、24時間換気ボタンを押してください。初期設定運転が始まります。
 作動音が大きいままの場合には弊社フリーダイヤル0120-011-408までご連絡ください。

Q
7. 以前に比べて「乾燥」に時間がかかるようになった。
フィルターが目詰まりしていませんか。
フィルターが目詰まりしていると、効率的に換気や温風を吹出すことが出来ません。定期的にフィルターの清掃を行って下さい。
浴室の空気取入口(ガラリ)や換気口がほこりで目詰まりしていませんか。
空気取入口(ガラリ)や換気口がほこりで目詰まりしていると換気が充分に行えず、乾燥しづらくなります。定期的に清掃を行ってください。
乾燥性能は浴室の周囲温度により変化します。冬季など、寒い時期は乾燥時間が長くなります。

Q
8. 以前に比べて「暖房」の性能が落ちた。
フィルターが目詰まりしていませんか。フィルターが目詰まりしていると、効率的に温風を吹出すことが出来ません。定期的にフィルターの清掃を行ってください。
暖房性能は浴室の周囲温度により変化します。冬季など、寒い時期は暖房時間が長くなります。

Q
9. 入浴中、「涼風」が涼しくない。
 涼風機能はエアコンの冷房と同じ機能ではなく、浴室内の空気を循環させる機能です。浴室の天井に扇風機がついている、というイメージになります。

Q
10. 入浴中、「暖房」が暖かくない。
 ご入浴中に暖房機能をお使いになりますと、風が直接肌に触れることで寒く感じる場合があります。ご入浴前に、30分〜1時間前ほど予備暖房を行い、入浴中は暖房を停止してお使い戴くと、軽減されます。

Q
11. 水滴が落ちてくる。
 冬場など寒い時期に入浴中に換気を行うと結露により機器から水滴が落下する場合があります。落下する水滴が気になるときは、入浴中は換気を止めるか、換気風量を下げて結露の発生を抑えてください。また、入浴前に乾燥や暖房運転をすると結露水の発生を軽減することができます。入浴後は、浴槽の蓋をする、または浴槽のお湯を抜いてから換気運転を行ってください。

Q
12. 色のついた水滴が落ちてくる。
 機器内部に蓄積したほこりや入浴剤の成分などが結露水に混じり色の着いた水となって落ちることがあります。

Q
13. ほこりが落ちてくる。
 機器内部にほこりがたまっている可能性があります。お客様が機器内部の分解・清掃するのは危険ですので、弊社フリーダイヤル0120-011-408に点検・清掃をご用命ください(点検・清掃は有償になります)。

Q
14. 2枚あるフィルターのうち、片側だけが汚れる。
  (フィルターが2枚ある機種の場合)
 フィルターは換気ファン用と浴室循環ファン用の2枚が設置されています。ご使用頻度の多いフィルターの方が汚れます。その為汚れ方の違いは故障ではありません。

Q
15. 24時間換気を止めても、機器が動いている。
  (洗面室やトイレの換気も行う機種の場合)
 トイレの換気スイッチが入っていませんか。トイレの換気も行う機種の場合、24時間換気を止めても、トイレの換気スイッチを入れると浴室に設置してある機器も換気運転を行います。

Q
16. 運転開始や停止時ミシッと音がする
 フロントパネルなどが温度変化で膨張または収縮して天井部材とこすれる音です。性能上問題はありません。

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