販売・サービス
マックスは、ホッチキス・表示作成機などのオフィス製品、釘打機・鉄筋結束機などの機工品、農業用誘引結束機、浴室暖房換気乾燥機など様々な事業を展開していますが、いずれの販売・サービスにおいてもお客様の現場を訪問し、直接お話をうかがうことを基本としています。また、社員の評価に関しても、売上などの定量的な評価だけでなく、お客様の課題解決や新たな提案に至ったプロセスを評価する風土が醸成されています。
お客様の声の共有
マックスの販売、商品企画、カスタマーサポート部門が得たお客様の声は、月1回のミーティングで共有され、課題解決につなげています。また、それらの情報はイントラネットにも掲載され、部門を超えて閲覧できるようになっています。
品質改善の取り組み
マックスでは、新製品発売後の数ヶ月を「ホットライン」期間とし、製品開発および品質保証の両部門がお客様を訪問して、ニーズや課題に即応する仕組みを構築しています。これは、お客様満足度の向上だけでなく、リコールなどの発生予防にもつながっています。通常のサポートにおいても、故障等の発生時には現場でのお客様の使用状況も確認することで、根本的な課題解決につなげています。
安全な使用に向けた啓発
マックスでは、製品の安全性向上に努める一方、釘打機や鉄筋結束機などを安全に使用するためのビデオの制作・配布、安全講習会の開催などを行っています。
豊富な知識に基づいた提案
マックスでは、お客様の仕事に関する豊富な知識をもとに提案を行っています。農業用誘引結束機などのAF(Agriculture & Food)分野においては、青果物の品種・栽培方法・流通などの知識をもとに、農家からスーパーマーケットまで、サプライチェーン全体に貢献する提案を行います。